SSブログ

お練り祭りのちょっと悲しいお話 [イベント案内など]

いよいよ今週末飯田お練り祭りが行われます[ぴかぴか(新しい)]

 

今回はちょっと趣向を変えたお話を一つ。

1715年(正徳5年)にひつじ満水と呼ばれる大水害がありました[がく~(落胆した顔)]                その時のお話です。                                                                                    この時、飯田下伊那地方では河川の氾濫、土石流災害が多数起こり                   33名の死者が出たともいわれています。

お練り祭りの紹介に出てくるひつじ満水の記述です[ふらふら]                           途中五十余年の休止の時期もあったが、正徳五年のひつじ満水の折、住民が大宮神社の神明様に加護を祈願したところ、幸に飯田の町は泥の海となる難をまぬがれた。領民はその神徳をたたえ、翌正徳六年の申年に中断していた祭りを再興し盛大に奉納するようになったと言われる。

飯田市上郷城東に夜泣き石があります。                                 夜泣き石.jpg                       ひつじ満水の時、幼児が川から押し流された大石の下敷きになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]           (私が子供のころ聞いた話では、若いお母さんも一緒に下敷きになりました)                      それ以後この石(岩)のそばを通ると幼児の泣き声が聞こえるようになりました[がく~(落胆した顔)]           不憫に思った人々が岩の上にお地蔵さまを立てるとピタッと泣き声がやんだそうです。                                       以後この岩は「夜泣き石」と呼ばれ                                     約300年たった今も当時のままの姿を残しています[もうやだ~(悲しい顔)] 

  夜泣き石地蔵.jpg石の上のお地蔵さま                    夜泣き石と車.jpg                       車と比べるとその大きさが解る…かな?

結構交通量のある道路の横にあるのですが、此処だけは岩を壊して開発をする事がありません。    「祟りがある」と言う訳ではないのでしょうが、今も地元の人に大切にされています。               (子供の頃、初めて夜泣き石の話を聞いた時は怖くて、夜この石のそばを通るのが嫌でした)[ふらふら]              お祭りの陰に隠れた、ちょっと悲しいお話でした[もうやだ~(悲しい顔)]

今回参考にさせていただいたのは                                          長野県公式ホームページより「夜泣き石」                                     南信州お練り祭り公式ホームページより「お練り祭りとは」

 

今日はみそ君です[猫][ぴかぴか(新しい)]                           いじられるみそ.jpg                       みそ君はゴロにゃんと違ってこんな事をされてもなすがままです[たらーっ(汗)]                 みそゴールデンアイ.jpg                       みそ君はゴールデンアイになります[ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

たいへー

悲しきお話ですねー。
丁重に供養してあげんとね~。
by たいへー (2010-03-24 07:36) 

green_blue_sky

みんなに大切されているんですね。
いい供養。
by green_blue_sky (2010-03-24 07:55) 

いとお

みそ君!かわいいですね(^^)
by いとお (2010-03-24 10:16) 

マリエ

夜泣き石伝説知りませんでした。
いよいよお練りが始まりますネ!さぞや凄い賑わいでしょうね。(*^-^)
みそちゃんはお味噌の色に似ているから?(=^・^=)
by マリエ (2010-03-24 13:06) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

飯田お練り祭り見に行きたいです。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2010-03-26 10:55) 

kokoro-love

おはようございます
おじゃまします

いろいろな地方に
いろいろな話があるんですね
感心する話
悲しい話

ネコちゃん可愛いですね
またおじゃまします


by kokoro-love (2010-05-15 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。