SSブログ

梨の花付け [南信州飯田の風景]

南信州の春の農作業の一場面「梨の花付け」です。

花付け1.jpg


初秋のシーズンに向けて今農家の人達は大忙しです。
梅やリンゴ、柿などは蜂が受粉してくれるのですが
梨の蜜は美味しくないようで蜂に嫌われるそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

そこで人の手によって受粉をするのです。
 近年わい化栽培の研究が進み
  作業は比較的楽になって来ているようですが
   農家の人達の高齢化などで
        結構大変みたいです。

わい化栽培による低樹高の梨畑
梨畑1.jpg


梨の花アップです
花アップ.jpg


花付けをして間引きをして、農家の方々のお陰で
  秋には美味しい梨を食べる事が出来るようになります。

飯田近郊にある「フルーツライン」と呼ばれる農道では
  桃、りんご、梨など
    美味しい果物の実りが楽しみです。
      忘れてはいけない「市田柿」もありました。



今日のゴロにゃんは
あそぼ、あそぼ.jpg
あの~[たらーっ(汗)]爪たてないでくれます。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 「あそぼ~にゃん」
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 18

コメント 10

ラミーキッズ

ども〜!(^。^)
信州って言えば梨ですね〜。今年は是非信州の
おいしい梨を食べてみたいなぁ。それに行ってみたいし。
あ〜、時間とお金があれば。(;O;)
あっ、そう言えばうち、今、車もなかったんだ。(爆)
にゃらばチャリンコで行っちゃうかぁ?f(^ー^;
by ラミーキッズ (2008-05-01 00:18) 

がま親分

梨は好きです。あ。食べる方です。(笑)
でも、お花も優しくてかわいいですね!
by がま親分 (2008-05-01 00:19) 

neko

ナシのお花。これがすべて実になる秋が楽しみ。

by neko (2008-05-01 05:57) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

なんといっても、ごろにゃんが可愛いですね。
梨の受粉作業大変そうです。
農家の皆さんの地道な努力で美味しい梨が食べられるのですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-05-01 08:18) 

いとお

おお!梨の花!!
とっても綺麗ですよねぇ~(^^)
こちらでもよく咲いてるのみますよ(^^)
by いとお (2008-05-01 11:55) 

ずくなし たぬき

ラミーキッズさん
そーですか是非自転車でお越し下さい(爆笑)
その時は一声掛けて下さいね (^o^)/

がま親分さん
私も梨大好きです。
暑い日に冷蔵庫で冷やした梨を食べるのが最高~です。

nekoさん
秋の畑は実り豊ですよ。
本当に待ち遠しいです。

飛弾の忍者 ぼぼ影さん
ありがとうございます。
高山だとトマトが美味しいと聞いた事があります。
これからがシーズンかな?

いとおさん
そちらの梨は美味しいですか?
また楽しいブログを拝見に行かせてもらいます。
by ずくなし たぬき (2008-05-01 12:33) 

たいへー

フルーツライン・・・
昔、かみさんがよく走ってましたとさ・・・
by たいへー (2008-05-01 21:19) 

mitu

おはようございます。
今日もゴロにゃん、可愛いですね♪
梨の花満開で綺麗ですね。
市田柿おいしいですよね(^^♪

by mitu (2008-05-02 08:45) 

信州のりんごほっぺ

綺麗な梨の花ですね
甘くみずみずしい梨の収穫が楽しみ(^_^)
by 信州のりんごほっぺ (2008-05-02 18:32) 

チバップリン&マリエ

りんごの花は見たことあっても梨の花ははじめてみました。さすが南信ですね!とっても綺麗、しかも大きい、秋の収穫に期待できそうですね。でも農家のかたは大変そう~ですよね。
by チバップリン&マリエ (2008-05-06 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。