SSブログ

続・ライン下り乗船記 唐傘港には何がある! [南信州飯田の風景]

色々と目まぐるしく周りが流れて行き
 早くしないと忘れてしまいそうなので
  今回はライン下りの続編を行かせていただきます。

船下り5.jpg

ライン下りも中盤にさしかかった頃
 投網や売店船の楽しみも終わり一息ついていると
  ガイドさんからお菓子の配給があります[わーい(嬉しい顔)]
   昔懐かしい檜傘の形をしたおせんべいです[ハートたち(複数ハート)]
              しまった食べるに必死で写真取り忘れた[たらーっ(汗)]

  しか~し
このおせんべいは美味しいからと言って全部食べてしまってはいけません[exclamation]

♪~それはなぜかと尋ねたら♪べんべん

            これで~す

            [exclamation&question][目][むかっ(怒り)][ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

お出迎え.jpg
唐傘港で白い集団のお出迎えがあるのです。
 そして…
  ヒッチコックの「鳥」の世界に
    古くてすみません&かなりオーバーですみません[たらーっ(汗)]
お出迎え2.jpg唐笠巷.jpg
この集団のお目当ては
 先ほどのおせんべいなのです。
  ガイドさんもお煎餅を配る時は
   含みを持たせた言い方をしますが
    この光景を見るとたいていの人が喜ぶそうです[ハートたち(複数ハート)]
写真はありませんが
 下ってくる船の横にも寄って来ます[わーい(嬉しい顔)]

むっ 何かの[目]を感じる[exclamation]

お出迎え3.jpg
アヒルたちの騒ぎを横目に
 白い[猫]が3匹
  微妙~な距離でこちらの様子を見ていました[わーい(嬉しい顔)]
ナデナデしようと寄って行くと
 プイと背中を向けて少し移動します[たらーっ(汗)]
  結局さわれませんでした[失恋]

帰りはマニアに人気のローカル線「飯田線」[電車]に乗って天竜峡に戻りました。
唐笠駅2.jpg
無人駅の「唐傘駅」
電車の時刻に合わせて下ってくる舟が1日に何回かあるそうです。
どの舟に乗ればいいかはライン下りさんに確認して下さい。
天竜ライン下りホームページはこちら

あまりに季節はずれの服装はいかに更新をさぼっていたかの証拠です[たらーっ(汗)]

おわびのワンポイント情報
船頭さんに聞いたこれからのお楽しみです。
冬は「こたつ舟」で川を下ります。
天竜川の冬景色を暖かいこたつ舟から眺めるのも良い物だそうです。
特に雪の降った時は格別だそうで
船頭さんでも年に何回かしか見られないそうです。
ズバリ[exclamation][雪]の後がお薦めです[手(グー)]

---次回予告---
 ♪~♪~~~
   復活ののろしを上げながら
   更新が滞っている現状に焦りを感じているたぬき[exclamation&question]
   ずくなしにも程があるぞ[むかっ(怒り)]
    ~~~~♪ッ♪~
   次回
  「輝くクリスマスイルミネーション」 [ぴかぴか(新しい)] [exclamation×2]
  「ゴロニャンフォトメモリー」 [猫][ハートたち(複数ハート)]
  「オリンピック招致に水引が」 [ぴかぴか(新しい)][exclamation]
           のどれかだから冬のイベント情報は…

今日のゴロニャンは
袋の中から見てます.jpg
袋の中から狙っています[exclamation]
袋のゴログリーンアイ.jpg
久しぶりにちょっぴりグリーンアイです[揺れるハート]
nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

チバップリン&マリエ

お久しぶりです~復活大歓迎です(*^-^)
船くだり、良いですね、雪の後がポイントですねきっと炬燵にあたって、おもしろそう、アヒルちゃん達はさぞ賑やかなんでしょうね(笑)
by チバップリン&マリエ (2008-11-28 19:25) 

green_blue_sky

お久しぶりです。
舟下り楽しそう。せんべいはアヒルのおやつになるんだ(^○^)
かわいいあひるちゃん~
by green_blue_sky (2008-11-28 19:31) 

侘び助

奈良の鹿せんべいと同じかな?
美味しすぎるのも、問題ですね。
by 侘び助 (2008-11-28 20:02) 

mitu

こんばんは。
お~ゴロにゃんお久しぶりです=^_^=
アヒルちゃん可愛いです♪

コタツ船これは乗ってみたいです。
熱燗やりながら乗りたいです。
by mitu (2008-11-28 21:26) 

たいへー

いまだ船下りの経験無しです・・・
でも、この駅はよ~~く知ってます。
次回、「あけまして・・・」は御法度ですよ。(笑
by たいへー (2008-11-28 23:25) 

いとお

わぉ~アヒルさんたち
一気に集まってきちゃttんですねぇ~(^^;;
お!ゴロニャンも狙ってる(笑)
by いとお (2008-11-29 00:22) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

お帰りなさいませ。
復活!心待ちにしておりました。
ごろにゃんの元気そうな姿を見て安心しました。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-11-29 13:44) 

qoo2qoo

お久しぶりです♪
白ネコちゃんがいますね!!
ゴロにゃんちゃんも狙ってますね(笑
by qoo2qoo (2008-11-29 23:22) 

信州のりんごほっぺ

冬のライン下りもきっと素敵な事でしょうね
唐傘港にはアヒルがいたんですね
知りませんでした(^^;)
by 信州のりんごほっぺ (2008-11-30 22:48) 

ずくなし たぬき

皆さんお久しぶりになってしまいすみません f(へへ;

チバップリンさん
アヒルは舟が近づくと大騒ぎで寄ってきました (へへ)

green_blue_skyさん
川から見上げる景色はとても新鮮で楽しかったです g(へへ)g

侘び助さん
元々はお土産として売っているのですが
アヒルにとっても丁度良い味だったようです。

mituさん
こたつ舟は私も是非乗ってみたいです (へへ)

たいへーさん
えっ!だめですか…って
そ~ですよね~
せめてメリークリスマスでって ォィォィ(へ。へ;

いとおさん
あの勢いではきっとゴロも近づけません \(@*@)/

ぼぼ影さん
いや~復活していたはずなのに…
地域の情報も少しずつアップ致します。

goo2gooさん
マキちゃんもきれいな白猫さんですね。
写真の猫さんとはしばらくの間
「触らせて」『イヤだよ~』の追っかけごっこをしました (へへ)

信州のりんごほっぺさん
唐傘港のアヒルははじめ3羽だったそうです。
それがいつの間にか…
たくましい限りですね。(へへ)
by ずくなし たぬき (2008-12-01 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。