SSブログ

久々に飯田弁を一つ [飯田弁について書いてみたんだに]

伊那谷文化芸術祭で燃え尽きていましたが                                     明日から師走[ダッシュ(走り出すさま)]                                                                    のんびりとしてばかりいられません[ふらふら]

そこで久々に飯田弁を一つご紹介します[わーい(嬉しい顔)]

「びちゃる」

わかります~

音的になんとなくイメージできるかもしれませんが                                      意味は                                 gomihiroi02.jpg                                             「捨てる」が一番近いかと思います。

個人的には「投げ捨てる」的な感じで                              あまりマナーの良い捨て方には感じないのですが                        諸先輩方の使い方を見ると                                    そんなに悪い言葉でもないようです。

「その裏のやつびちゃっといて」                                 変換すると                                                     「その後ろの物を捨てといて」                                       となるわけです。

そう言えばタヌキも子供時代から聞いているので                               違和感なく使うことが多い気がします[わーい(嬉しい顔)]                              「それびちゃっといてな~」「これびちゃっとくでな」なんて使いますね[手(チョキ)]

 

 

ちなみに                    toraneko07_c.jpg                この「びちゃる」は絶対にしないで下さい ペットや生き物は                                  「びちゃっていい物」ではありません。

 

ところで最近飯田ではリニア[新幹線]の開通に向けて色々と話を聞く機会が増えましたが、飯田弁の文化はしっかり残っていってほしいものだと思うタヌキです[わーい(嬉しい顔)] 

 さて、タヌキも会社に「びちゃられないように」                 仕事がんばらないといけませんな~[わーい(嬉しい顔)]

 

今日のゴロニャンは

 ゴロ.jpg                   タヌキが最近ゴロを撮っていないので懐かしいショットを再掲載[たらーっ(汗)]                  ゴロは元気なのですがタヌキにズクがなくて…[たらーっ(汗)][もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

green_blue_sky

方言は難しい^_^;
猫に嫌われないように抱きしめましょう~~
子ニャンコズ、今は甘えていますが・・・
by green_blue_sky (2013-11-30 19:22) 

マリエ

びちゃる・・・・わかりますよ、北信も使います。でも最近は聞かないなぁ~   これすごくインパクトありますよね。今度の譲渡会で使いたいくらいです。
「びちゃらないで!」寒くなるとずくなしにもなりますよね。ゴロちゃん可愛い♪
by マリエ (2013-11-30 20:58) 

たいへー

分からない・・・と言えないので困る。^^;
by たいへー (2013-12-01 08:15) 

ずくなし たぬき

greenさん
 子ニャンコズ可愛いでしょうね~
 ゴロに子供を産ませてあげれば我が家にも…
 でも責任の取れない事は出来ないので
 避妊しました。

マリエさん
 北信でも使われるんですね。
 同じ方言でも北信と南信では
 微妙に変わる場合もありますよね。

たいへーさん
 方言に関しては師匠と呼ばせていただきま~す。
by ずくなし たぬき (2013-12-01 09:47) 

green_blue_sky

PS
子ニャンコズ、身体が大きくとも子供ですからよく甘えて人をずっと見ています^_^;
by green_blue_sky (2013-12-01 17:46) 

いいだや

東京では使えませんが、子供には教えています。
まえでのことを、こどもはまえらへんと言っています。
by いいだや (2013-12-01 19:09) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

私は奥様に・・・られないように気をつけなければ、、、。(^^ゞ
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2013-12-02 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。