SSブログ

信州の便利な方言 “ずく” [飯田弁について書いてみたんだに]

久しぶりに方言について書いてみたいと思います。
信州を代表する方言に“ずく”があります。

馬の“しょんべん”長野県[たらーっ(汗)]
と言われるほど南北に長い長野県は隣接する文化圏も多く
当然方言にも色々な影響を受けています[わーい(嬉しい顔)]
その為長野県内でも方言に違いがあり
他の地区では通用しない方言もあります[がく~(落胆した顔)]
その中でこの“ずく”は全県的に通用する方言の1つだと思います[手(チョキ)]

その昔、某FM地方局で長野3大方言にも選ばれたこの“ずく”ですが
信州人にとってはとても使い勝手が良く
色々な使われ方をする方言です。

私のニックネームである「ずくなし」ですが
これは「怠け者」とか「めんどくさがり屋」に対して使います。
けして「ズック(運動靴)がない」ではありません[わーい(嬉しい顔)]
なまけもの.jpgこれは「なまけもの」[たらーっ(汗)]
人から仕事を頼まれた時めんどくさいなと思ったら
「今やるずくがない」と使う事もあります。


人をけなすだけの意味ではなくほめる時にも使います。
「あの人は“ずく”のある人だ」
     ↓
「あの人は“まめ”な人だ」  これも方言かな?
     ↓
「あの人は働き者だ」「あの人は良くやる人だ」
                              等に使います。



解釈には色々あるかとは思いますが以下のサイトでも紹介されています。
Wikipedia 
長野県方言

長野県南部方言保存委員会 
代表「たいへー師匠」の「髪切りおやじの出たとこブログ」
方言で遊ぼう「ずく」の回 さすが師匠!面白く解説されています。
                     すみません。勝手に師匠にさせて貰ってます。

私的には「たいへー師匠」と同じで
「ずく」=「やる気」
が一番しっくり来るかと思います。

この「ずく」を使いこなせたら
貴方も長野県民の仲間入りです[exclamation]なんちゃって



今日のゴロニャンは
椅子でのび1.jpg
顔が見えていなかったので“ボツ”になった写真です。
ゴロはこのかっこうが好きみたいでもう一枚。 遊んでいる時もこのかっこうです。
チューカルとゴロ1.jpg
[がく~(落胆した顔)]ゴロ脱走[ダッシュ(走り出すさま)][exclamation×2]
先日[晴れ]目が覚めた時ゴロがいない[exclamation]そういえば夜から姿を見かけていない[たらーっ(汗)]
家の中どこを探してもやっぱりいない[がく~(落胆した顔)]
ちょっとした隙に外に出たのだろうという事になりましたが
カラーを付けているので動きにくいはず。何処かにはまってしまって動けないのでは[たらーっ(汗)]
と思いながら玄関のドアを開けると[猫][ダッシュ(走り出すさま)][ぴかぴか(新しい)]
無事帰ってきました。
久しぶりの外が楽しかったのか夜になると外に出せと大騒ぎ[ちっ(怒った顔)][パンチ]
人の心配をよそにゴロはうるさい位元気です[わーい(嬉しい顔)]
nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 23

コメント 20

green_blue_sky

方言は難しいですね。
ずくの意味がよくわかりましたが・・・

ごろちゃんは元気で何より。
でも脱走するのは・・・やはり恋の季節だから血が騒ぐのかな??
by green_blue_sky (2008-09-05 13:03) 

mitu

こんにちは。
そんな意味だったんですね!
方言って面白いですね。

ゴロにゃん丸まってて可愛いですね♪
元気でなによりです。
by mitu (2008-09-05 14:04) 

たいへー

長野県は、「ずく」で統一されてるのかも・・・(汗
私のブログなんか取り上げて頂いてありがとうございます。
使える所があれば、どんどん張ってください。(笑
by たいへー (2008-09-05 16:05) 

チバップリン&マリエ

そうそう、我が家でも友人知人近所の人も皆「ずくなし」を使っていますよ、
長野といえばずく!出すのも出さないのもこのことばで表していますよね。
最近のわたしは本とずくなしになってきました。(笑)
ゴロニャンげんきで何よりです。いっぱい遊んで、ネコ人生を楽しんで欲しいです。
by チバップリン&マリエ (2008-09-05 17:22) 

侘び助

ゴロニャン ずくが出てきたようね (^。^)y-.。o○
by 侘び助 (2008-09-05 20:10) 

ゆきぽん

岩手出身なので。
バイリンガルです( ̄m ̄* )ムフッ♪
by ゆきぽん (2008-09-05 21:54) 

がま親分

で、たぬきさんはなまけものなんですか。
なまけもののたぬき、ってことですな。ややこしい。(笑)
by がま親分 (2008-09-06 01:48) 

piano

私の記事にくださったコメントの意味が
やっとわかりました~(^_-)-☆
by piano (2008-09-06 06:04) 

わか

いろいろと凝った名前を付けている方がいて、
その理由を伺っているだけでも面白いです。
ゴロニャン、あんなに前足を伸ばして寝ているのですか~?
すごく疲れそうですけれど。
by わか (2008-09-06 07:11) 

ずくなし たぬき

皆さんnice&コメントありがとうございます。
現在訪問&コメント返しが遅れております。
「ずくなし」丸出しで申し訳ありません。

by ずくなし たぬき (2008-09-06 21:33) 

としぴん

こんばんは。なるほどぉ~そういうことだったんですか。
ゴロニャン元気になってよかったですね。
by としぴん (2008-09-06 23:44) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

ごろにゃん。無事かえってきてよかったですね。
ごろにゃんみたさについつい、アクセスしてしまうのでした。
いまのごろにゃんも早くみたいです。


by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-09-07 14:52) 

ずくなし たぬき

green_blue_skyさん
同じ長野県の中でもわからない方言が結構あります(へへゞ

mituさん
ゴロは最近違う意味で丸くなっています(へへ;

たいへーさん
勝手に師匠にしてしまい申し訳ありません (へへゞ
色々参考にさせて頂きます。

チバップリンさん
私はなかなかずくが出なくて困ります f(へへ)
ゴロはカラー付でも楽しみだしています。

侘び助さん
ゴロが一番ずくがあるかも…(へへ;

ゆきぽんさん
飯田には方言はないと高校卒業まで信じていました。
と言うより信じたかったかな (へへ;

がま親分さん
単純に怠け者のたぬきです (へへ;
最近はメタボなたぬきでもあります (苦笑

pianoさん
あ~そうでしたか~
気を付けているつもりなのですが
時々方言が混ざるので f(へへ;

わかさま
遊ぶ時も横になっておもちゃを狙っています。
基本的にこの姿勢が好きなのかな (へへ)

としびんさん
全県的に使われていますので
聞かれた事があるかもしれませんね (へへ)

飛弾の忍者 ぼぼ影さん
そうですね。
そろそろ今日のゴロニャンを混ぜて行こうかと思っています。
結構メタボちゃんになって来て
座ると言うより横になる事が多くなりました。
カラーのせいかな? (へへ)

by ずくなし たぬき (2008-09-08 09:36) 

信州のりんごほっぺ

方言ってな地域性が出ておって
おもしろくて、いいもんだな~(^_-)-☆
by 信州のりんごほっぺ (2008-09-08 12:09) 

いいだや

私は高校で「ごしたい」を習いました。
by いいだや (2008-09-11 00:31) 

甘党大王

そうですね~(●^o^●)
『方言』イコール『標準語・・・というか東京弁?』が1対1で
当てはまるとは(>_<)♡限りませんものね。
使いこなせるには『言葉の持つ空気?』を読まないと(*^。^*)
by 甘党大王 (2008-09-12 15:53) 

ずくなし たぬき

信州のりんごほっぺさん
飯田の方言はよく優しいと言われます。
語尾が延びるせいかもしれんな~ (へへゞ

いいだやさん
あっ!そうそう!
自分も社会人になって伊那で教わりました。
近くても知らない方言が結構ある物なんですね。

甘党大王さん
皆、方言の意識が無く
自分は標準語(NHK語?)を話していると信じて
方言を使っていると思います (へへゞ
by ずくなし たぬき (2008-09-16 09:14) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

ごろにゃん。どうしていますか?
とっても気になります。
ごろにゃ~~~ん!!
あいたいよ~~~。
(*^_^*)
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-10-20 15:15) 

hisa

あ、今日はぼくのブログもバンザイ寝だよ。
by hisa (2011-09-07 11:03) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

わたし、ずくなしです。
ほんとうにずくがなくてだめだめです。
でもはつめいかはずくがないほうが
すばらしいはつめいができるとふんでいます。
めんどくさがりやばんざい。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2011-10-13 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。