SSブログ

天竜ライン下りに乗ってきました。 [南信州飯田の風景]

ふっか~~つ!  なにが?

最近「ずくなし」に磨きがかかり更新をさぼっていましたが
先日「天竜ライン下り」を家族で楽しんで来たのでアップします。

飯田下伊那には2つの船下りがあります。
どちらも天竜川を下るのですが
上流の  市田港~時又港までが「天竜船下り」
下流の  天竜峡港~唐傘港までが「天竜ライン下り」になります。

各船下りの特徴は
「天竜船下り」は鵞流峡が目玉で“しぶきが豪快にかかる”[わーい(嬉しい顔)]
「天竜ライン下り」は天下の景勝地「天竜峡」の景観を楽しみながら緩やかに下る[わーい(嬉しい顔)]


飯田にいるとまず乗る機会がない!
 と言うか「わざわざ乗らなくても良いかな」
  ってな事で私は41にして初めてライン下りに乗りました。
ライン下り看板2.jpg船着き場へ降りていく途中の看板

船乗り場2.jpg船着き場から見た姑射橋

船着き場では天竜峡の事を歌った歌が流れていました。
 タイトルなどは…知りませ~ん  f (へへ;
  竜峡小唄では無かったので

では早速乗り込んでレッツゴー[わーい(嬉しい顔)]
船下り3.jpg船下り乗客.jpg

我が家族以外にもお客さんが乗っていましたが
船が下り始めるとみんなそれぞれに
あっちを[目]キョロキョロこっちを[目]キョロキョロしながら
天竜峡十勝を楽しみました。

天竜峡については後日アップ致します。(結構色々楽しい所がありました)

ライン下りの楽しみには景観を見るほかに
船頭さんによる投網があります。
投網3.jpg
昔は投網をして捕れた鮎を舟の上で焼いていたそうです。
 (実際は捕れる量が少ないのであらかじめ用意していた鮎を焼いたそうです)
  最近は川底に砂が蓄積してしまい
   投網をしてもまず鮎は捕れないそうです。
    そのせいでは無いのでしょうが
     鮎は焼いていませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]残念!

緩やかな流れなので途中で先に下っていった舟が
 船外機を使って上がって来ます。
投網5.jpgこれもライン下りならではの景色です。

ライン下りには川下りの途中に売店があります[わーい(嬉しい顔)]
舟売店.jpg
クーラーボックスに飲み物を入れて朝一番に下ってくるそうです。
 ビールを頂きましたがしっかり冷えていました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
  売り子さんはいないので、もしここに行けるのでしたら飲み放題です[ハートたち(複数ハート)]

この後唐傘港付近でのお楽しみがあるのですが
今日の所はここまででお許し下さい[たらーっ(汗)]

---次回予告---
 ♪~♪~~~
  やっと更新をした“ずくなしたぬき”
  ライン下り乗船記もまだ半分しかできていない[exclamation]
  果たして次の更新はちゃんと出来るのか[がく~(落胆した顔)]
    ~~~~♪ッ♪~
   次回
  「唐傘港には何がある」  [exclamation×2]
  「ゴロニャンフォトメモリー」 [猫][ハートたち(複数ハート)]
  「鼎獅子舞フェスタ」 [exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]
           のどれか[パンチ]ちゃんと更新しろよ


こちらも久々
        今日のゴロニャンは
かごの中のゴロ3.jpg外にあこがれる1.jpg外にあこがれる2.jpg
お気づきでしょうか?カラーが大きくなっています。
だいぶ慣れてしまい、傷跡を舐めれるようになってしまったため
かさぶたを取らないように大きくされました。

が、相変わらずのやんちゃ姫で起用にかごの中に入ってしまいます。
外の事も気になるようです。
ゴロもう少しの辛抱だからね。
nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

侘び助

一番乗りで~す。 お久し振り~
この間お隣の昼神に行ってきました。宿に4つのコースが
1・天竜下り=2200円
1・飯田市 リンゴ食べ放題=500円(交通は自分で確保)
1・ヘブンス そのはらロープウエィ=1500円
1・飯田市 川本喜八郎人形館&銘菓巡り=1800円
1・武田信玄 終焉の地信濃比叡参拝ツアー1800円 など~
今回はヘブンスに  次は人形館希望です・・・楽しかった・・・朝市

by 侘び助 (2008-10-23 11:02) 

チバップリン&マリエ

お久ぶりです。お元気でしたか?昔天竜船下り乗ったことありますぅ~わ~懐かしいな。地元ニュースで飯田の事やってるとずくなしたぬきさんどうしてるかな~とおもってましたよ。ごろにゃんちゃんも元気そうでよかった、エリザベスはもう少しの辛抱ってところですか?
by チバップリン&マリエ (2008-10-23 12:06) 

ずくなし たぬき

侘び助さん
お久しぶりです。
え~ロープウェイそんなに安いんですか~?
地元にいながら知りませんでした。
2000円以上する物と思っていました。

飯田観光のゴールデンコースは
船下りをしてからりんご狩りをして
水引関係のドライブインに寄ってから昼神でお泊まり!
オプションとして元善光寺や人形館。
伊那谷道中などもありますね。


チバップリンさん
お久しぶりです。
メタボ予備軍に認定されました。
体は元気ですが心が…

な~んて事はないのですが
やっと更新する事が出来ました。
ゴロも元気になっていますので
ゴロ特集でもと考えております。
by ずくなし たぬき (2008-10-23 15:22) 

たいへー

それで名称が違うんだ・・・知らなかった。(滝汗
私も乗った事がないんです。
by たいへー (2008-10-23 16:41) 

qoo2qoo

おひさしぶりです。
復活おめでとうございます♪
ゴロニャンちゃんも元気そうですねミ゚ω゚彡
by qoo2qoo (2008-10-23 17:38) 

ずくなし たぬき

たいへーさん
ホント地元にいると乗らないもんですよね~
天竜船下りの方は物心付いてからは乗っていません。

goo2gooさん
お久しぶりです。
ちょっと…イヤかなりさぼってしまいました (冷汗;
これからはあまり肩肘張らず
気楽に更新していこうと思っています。
by ずくなし たぬき (2008-10-23 18:16) 

green_blue_sky

お久しぶり。
川を下りたい~

ゴロニャン、カラーがどんどん大きくなっているんだ(;^_^A アセアセ・・・
お大事に。
by green_blue_sky (2008-10-23 18:52) 

ラミーキッズ

おひさで〜っす!(^。^)
下流の船下りはやっぱり流れも穏やかなのかな?
まだ寒くはなかったですか〜?
みんなまだ半袖だし。見てるだけでちょっと寒くなってきます。
by ラミーキッズ (2008-10-23 19:41) 

侘び助

ロープウエィ 本当は2900円のようです。
我が保養所の特典ツアーのようで、最高にうれしいサービス
雪山を見たいな~と思う素晴らしい景色でした。
信州・大好き~  止められない・止まらない・・・幸せ旅~
by 侘び助 (2008-10-24 10:28) 

mitu

ご無沙汰しております。
天竜ライン下り、いいですね。
私もこの辺りに住んでいましたので、懐かしく拝見させて頂いてます。

ゴロにゃん、相変わらずに可愛いですね。
カラーをつけた姿、痛々しいです。
早く治って下さいね♪
by mitu (2008-10-24 12:53) 

qoo2qoo

こんにちは☆
遊びに来てくれてありがとうございました!
これからも宜しくお願いします。
※マキちゃん外に出ますよ(ΦωΦ)ノ
by qoo2qoo (2008-10-24 17:46) 

がま親分

いいですね、私も乗ったことありません。乗ってみたい!
しぶきが豪快にかかるほうを希望♪ (笑)
by がま親分 (2008-10-25 00:24) 

piano

お久しぶりです♪
天竜ライン下りは乗り損ねたことがあります。
(天候不良のため)
今度こそ乗ってみたいです(笑)
by piano (2008-10-25 07:00) 

わか

ゴロにゃん、食事の時もカラーつけているのかな?
じゃまにならないですか~
by わか (2008-10-27 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。