SSブログ

南信州の食べ物 凍り豆腐 [南信州の食べ物]

最近急に涼しくなってきたせいか
 今朝食事をしていた時にふと「凍み豆腐」(しみどうふ)が頭に浮かびました。

こおりどうふ・高野豆腐・しみどうふ
 色々な呼び名があるかと思いますが
  私の頭に浮かんだ物はこれです
袋入り色々.jpg凍り豆腐.jpg調理例です。


なぜこの「凍み豆腐」が頭に浮かんだのかは?ですが
 せっかくなので色々調べてみました。
  で、調べてみたら結構面白い事が解ってきました。[わーい(嬉しい顔)]

南信州特産の食品とは言えませんが
 長野では比較的メジャーな食品であり
  昔は冬場に家の軒先に吊して
   夜凍らせて、昼日光によって自然乾燥させて
    作っていたようです。

地方によっても呼び名が違うようで
凍り豆腐  :凍豆腐品質表示基準(農林水産省告示)できめられた正式な食品名です。
高野豆腐  :高野山を中心とした関西圏の呼び方です。
ちはや豆腐 :大阪の河内地方の呼び方です。
凍み豆腐 :甲信越や東北地方の呼び名です。
連豆腐 :昔ながらの手作りの方法で作ったもの。中央にひもでしばったあとがつくのが特徴。
一夜凍り :凍ったものをすぐに食べます。北海道産のものです。
との事でした。

子供の頃からよく食べましたが
 最近の研究で現代人にとって
  理想的な食品である事がわかってきました[手(グー)]
   特にメタボが気になる方や女性・妊婦の方にはお薦めです[ぴかぴか(新しい)]

何が良いのかまとめてみると
ダイオキシンの排出と、肝臓への蓄積を抑制
◎強いコレステロール抑制作用がみられる理由は
 たんぱく質の「食物繊維的動き」があげられます。
◎こうや豆腐には「イソフラボン」という成分が含まれています。
 これが骨粗鬆症の予防に効果があります。
◎こうや豆腐には「鉄分」が多く含まれています。
 鉄分は、女性にとって大切な要素ですが
 妊娠中や授乳期の女性には積極的にとって欲しい栄養素ナンバーワンです。
◎こうや豆腐は、低カロリーで太りにくいたんぱく質食品ですから
 ダイエットには効果的な食品です。
私のような“メタボン”には最適な食品のようです。(へへゞ

こうや豆腐普及委員会様のホームページを参考にさせて頂きました。

基本は木綿豆腐ですから
 最近流行の大豆商品の先駆けと言っても良いのでしょうか[わーい(嬉しい顔)]
  冬場室外に出したままにしておいた豆腐が凍って
   偶然生まれたと言われる高野豆腐ですが
保存のしやすさと健康食品としての完成度の高さ先人の知恵には驚かされます。 [目]

保存が簡単で、煮ても焼いても揚げても食べれる[exclamation]
 スポンジ状になっているので味もしみやすいと良い事ずくめ[揺れるハート]
  歯ごたえのなさと、保存時に臭いが付きやすいと言う欠点は
   ちょっとしたアイデアで解消出来るとの事です。


字が多くなって来たのでここらで箸休めです[わーい(嬉しい顔)]
「いきなり黄金伝説」で紹介された超簡単節約レシピの写真です[わーい(嬉しい顔)]
なんちゃってトンカツ.jpgなんちゃって鳥そぼろ丼.jpg高野豆腐の柳川風.jpg
なんちゃってトンカツ・なんちゃって鳥そぼろ丼・こうや豆腐の柳川風 レシピはこちら
畑のお肉と言われる大豆(豆腐)から出来ているのでお肉の代用に持ってこいな訳ですね[わーい(嬉しい顔)]


[モバQ]こうや豆腐にかかわる都市伝説[モバQ]
こうや豆腐は高野(たかの)さんが作ったから高野豆腐という名前になった。
信じるか信じないかは貴方次第[がく~(落胆した顔)]   キャー 私は信じてました[たらーっ(汗)]


長寿県長野より
先人の知恵が詰まった健康食品はいかが  地場産ロゴ.jpg
飯田地場産センター売店 こうや豆腐他南信州の特産品がいっぱいあります。[ぴかぴか(新しい)]

あずさ屋バナー.gif
あずさ屋 木曽のすんき漬けなど信州と飛弾の特産品がいっぱいあります。[ぴかぴか(新しい)]


今日のゴロニャンは Yシャツとゴロ.jpg
撮りためてあった写真より   「Yシャツは気持ち良いんニャ」
Yシャツを置いておくと肉球触りが良いのかすぐ乗ってきます。
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(1) 

nice! 18

コメント 13

mitu

こんにちは。
凍み豆腐、体にいいんですね。
勉強になりました。
美味しいし、理想的食材ですね。
ゴロにゃんYシャツ大好きなんですね。
元気になりましたか?
by mitu (2008-08-30 11:57) 

piano

”凍み豆腐”って何?と思いました(笑)
関西なので「こうやどうふ」って呼んでいます。
身体にいいのはわかっていますが、どうしても調理方法が
ワンパターンになりがちで。。。。^^;
なんちゃってレシピ、是非参考にさせていただきますね!
by piano (2008-08-30 12:01) 

green_blue_sky

身体にいいものを食べなくては、
ゴロニャンは元気そう。
by green_blue_sky (2008-08-30 12:47) 

チバップリン&マリエ

凍み豆腐、いろいろ調理できるんですね、試してみます。体にいいのがいちばんですよね。わちふぃーるどのダヤンというキャラクターなんですが、知りませんでしたか?(笑)とにかくソックリ!キリリとしてかっこよくて、こどもから大人まで人気ものですよ、雑貨屋さんにグッズがいっぱい売ってますよ、今度見てみて~今日のゴロニャンもかわいい!
by チバップリン&マリエ (2008-08-30 13:04) 

たいへー

最近、こういうものが好きになってきました。
体の事が気になるお年頃・・・
by たいへー (2008-08-30 13:54) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

 なんちゃってとんかつで、生ビールをきゅー~~~っと、、。
ってのが、メタボには、天敵なんですよね。
ちょっと高級ビールをじっくり味わいながら飲むのによい季節になってきましたね。
 ごろにゃんファン、たくさん増えてますね。コメントがごろにゃんで一杯。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-08-30 15:38) 

わか

雪国で冬に食べる凍み豆腐、すごく好きです。
高野豆腐よりも極めが荒くて、
味がしみこみやすいのがなんとも言えません。

by わか (2008-08-30 19:11) 

侘び助

いよいよ信州が主役の季節
桃~梨~ぶどう~主役のリンゴ~〆は市田の干し柿シーズン
by 侘び助 (2008-08-30 19:33) 

信州のりんごほっぺ

南信州の食べ物 凍り豆腐
お店でお馴染みの商品ばかり(^-^)
おふくろの味として受け継ぎ今に至っております。
昔 保存食として作られた凍み豆腐
そんなに素晴らしい食品だったんですね。
by 信州のりんごほっぺ (2008-08-30 22:11) 

がま親分

高野豆腐とよんでますねぇ。
で、なに? メタボンに効くのですか!
結局、昔ながらのお袋の味的な郷土料理はカラダにいいんですよねぇ。
by がま親分 (2008-08-31 00:40) 

ゆきぽん

高野豆腐、好きです♪
by ゆきぽん (2008-08-31 18:36) 

qoo2qoo

こんにちは☆
高野豆腐、いいですよね~♪
好き嫌いがあるようですが自分は好きです!
ゴロにゃんちゃん肉球触りがいいんですね(●^o^●)
※キャラメルコーンにピーナッツが入ってなかったんです><;
ちょっと残念でした。
by qoo2qoo (2008-08-31 19:27) 

ずくなし たぬき

mituさん
凍み豆腐いつも何気なく食べていましたが
体にはかなり良いみたいです。

ゴロは尻尾の先の壊疽を起こしている部分が
かさぶたみたいになっています。
その下に皮膚が再生されて来れば問題なしのようですが
まだまだ時間が掛かりそうです。

pianoさん
レシピはかなりレパートリーがあるみたいです。
美味しい調理法を見付けたら
またブログで見せて下さい f(へへ)

green_blue_skyさん
メタボンな私ですので食事に気を付けないといけなくなってきました。
ゴロは元気ですがまだカラーがはずせません。
かゆみなどがあるらしくストレスが気になります。

チバップリンさん
ダヤンですが嫁さんが知っていました。
今度確認しておきます (へ◇へ)

たいへーさん
(爆) 私も肉から切り替えるように言われていますがなかなか…
しっかり保険をかけたら好きな物を食べさせてもらえるようです(冷汗;

飛弾の忍者ぼぼ影さん
体に良いと言われる物を食べているとそれで良しと思ってしまい
以外と他の食品に注意が行かない事も… f(へへ)
ゴロは良い看板娘になってくれているようです (へへ)

わかさま
粉になっている物だとまた違いが分かり易いようです。

侘び助さん
そうです~。
これから信州は収穫の季節!
ただ先日「ヒョウ」が降りかなりの被害が出ているようです。
農家の方の1年の苦労が…
自然には勝てませんね。

信州のりんごほっぺさん
良い物はしっかり受け継がれてきたんですね。
今度は私達が受け継いでいかないといけませんね。

がま親分さん
メタボンには救世主(ちょっとオーバー)の一人みたいです。
私もお世話になる時が来ました (へへゞ

ゆきぽんさん
そうか!
元が大豆だからスズメのゆきぽんさんは…f(へへ)

goo2gooさん
洗濯した後の物をたたもうとすると寄ってきて乗っています。
歴代の猫たちも結構寄ってきて乗っていたような気がします。
ユキちゃんはどうかな?

キャラメルコーンそうでしたか。
味が違うので入れていなかったのかもしれませんが
どこかで期待してしまいます (へへ)
by ずくなし たぬき (2008-09-01 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。