SSブログ

のし袋について [水引の話]

飯田の工芸品として有名な水引ですが
 一番使われるのはやっぱり“のし袋”ではないでしょうか[ぴかぴか(新しい)]
  そこで今回は“のし袋”の選び方や使い方について
   簡単にお話ししたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

のし袋は大きく分けて2種類あります。
お祝い用  と
弔 事 用  です。

私の周りで
「のし袋の後ろの折り方が解らない」
 と言う方が結構います。
  お祝い用と弔事用で微妙に違うんです。

◎まずお祝い用ですが
お祝い用折り方.gif下が上です[グッド(上向き矢印)]
これを
 お祝い事で「バンザ~イ」と覚えました[わーい(嬉しい顔)]


◎そして弔事用ですが
弔事用折り方.gif上が上です[バッド(下向き矢印)]
これは
頭を下げてお悔やみ致しますとしてみました[わーい(嬉しい顔)]
私はこの覚え方で間違える事がなくなりました[手(チョキ)]


次にお祝い用でですが
水引の結び方で相手に失礼になる場合がありますので気を付けて下さい[がく~(落胆した顔)]
花結び.gif花結び       あわじ結切り.gifあわじ結び   結切り.gif結び切り
花結び(蝶結び)はほどくことのできる結び方で
「何度でも繰り返してよい」一般的な祝い事に使います。
[ひらめき]出産・新築・各種内祝い等
ですから結婚祝いには使わないで下さい[たらーっ(汗)][パンチ]
病気見舞いにも向きません[爆弾]


対して「あわじ結び」「結び切り」は一度結んだらほどけない結び方で
「二度と繰り返してほしくないこと」に使われます。
[ひらめき]結婚・病気見舞い等。そして弔事にもこちらを使います[わーい(嬉しい顔)]
昔は真結びといい、目上の人やあらたまった贈り物に使われました[ぴかぴか(新しい)]


最近はデザイン金封(きんぷう)が多くなり
 結びがない物や、はっきりしない物がありますが
  短冊が入っていますので間違える事は少ないかと思います[わーい(嬉しい顔)]

つい派手な金封に目が行きがちですが
中に入れる金額に応じて袋の大きさや派手さが変わります。
立派な袋に少額では[バッド(下向き矢印)][モバQ]
逆にしっかり包む時は[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]な袋でアピールしましょう[手(チョキ)]
[exclamation&question]金封とはのし袋の別の呼び方です。お金を入れる封筒といったところでしょうか。

取りあえず、ここまでの事を押さえておけば
“のし袋”で迷う事はないかと思います[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]


まだ心配だ。もっと詳しく知りたいと言う方は
水引組合ロゴ.jpg
飯田水引協同組合ホームページ内
熨斗袋の選び方
を参考にして下さい[わーい(嬉しい顔)]


今日のゴロニャンは
うっとり.jpg
ゴロ完全復活まで撮りためた写真を出させて頂きます[ハートたち(複数ハート)]
ゴロ本人としては完全復活しているのですが
毛が生えそろうまではやっぱりちょっと痛々しいので[わーい(嬉しい顔)]
nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 17

侘び助

病気見舞いに結構花結びを頂きます。
私の場合文字でお見舞い袋ですが
最近はカラフルでおしゃれな専用袋がありますね。
ゴロニャン目元凛々しい 男の子かと思っていました。
by 侘び助 (2008-08-21 11:26) 

ずくなし たぬき

侘び助さん
結構間違えているようですが
文化として正しく引き継いで行きたいものです。

ゴロは名前からも男の子に間違えられます (へへゞ
小3の息子が名付け親です。
by ずくなし たぬき (2008-08-21 12:20) 

チバップリン&マリエ

今更聞けない(笑)のしぶくろ、水引の事、さすが地元の方ですね、勉強になりました。メモしておきます。
ゴロニャンちゃんダヤンに似てますよね。この表情特にそう思いました。
毛が生えたら又いっぱい写真お願いします。癒されます~
by チバップリン&マリエ (2008-08-21 13:46) 

いとお

なるほどぉ~
水引の話、勉強になります!!
by いとお (2008-08-21 14:00) 

たいへー

大変勉強になりました。
しかし、お盆前に教えて下されば、なお良かったです。(笑
by たいへー (2008-08-21 14:41) 

mitu

こんにちは。
勉強させていただきました。
お祝い事万歳覚えやすいです。
ゴロにゃん元気になったのですね。
よかったよかった!
by mitu (2008-08-21 14:58) 

qoo2qoo

こんにちは☆
勉強になりました。同じようで細かい決まりがあるんですね!
ゴロにゃんちゃん早く毛が生えますように!!
※杏仁豆腐チョコ、甘さが凄いキツイです^^;
by qoo2qoo (2008-08-21 17:10) 

green_blue_sky

のし袋勉強になりました。
ゴロにゃん、毛が元に戻りますように~

ガンバ君の応援ありがとうございます(^○^)
by green_blue_sky (2008-08-21 20:07) 

ゆきぽん

ええ・・
確実に間違えるし。
確実にどっちがどうなんだか
不明になります・・
by ゆきぽん (2008-08-21 20:25) 

がま親分

熨斗袋の折り方、これでしかと覚えました。
っていうか、いままで気にしてもなかったりして・・・。(恥)
by がま親分 (2008-08-22 00:16) 

ずくなし たぬき

チバップリンさん
ゴロの写真頑張って撮りま~す (^^)
すみません不勉強でダヤンが解りませ~ん。
また機会があったら教えて下さい m(v_v)m

いとおさん
是非和紙の文化をアメリカに広めて下さい (へへゞ

たいへーさん
いや~すみません。
ずくなしと言うことで…(苦笑;

mituさん
まだ気になる事もあるのですが
本人は全く以前と変わってないようで
もー元気・元気です! (へへ)

goo2gooさん
細かい決まりのようですが
和紙の文化として残ってくれると
世界に誇れると思います。

green_blue_skyさん
毛が生えそろったらまた写真アップで報告します(^^)

ゆきぽんさん
文化を残したいとたいそうな事を書いていますが
貰う立場だとお金さえ入っていれば… (爆)

がま親分さん
日本の文化と言われる物が(言葉や習慣)
正しく継承されていない(教えて貰っていない)気がして…
10年後に正しく伝えられているか心配です。
ま~それはそれで良い事かも知れませんが (へへ)


by ずくなし たぬき (2008-08-22 08:25) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

ごろにゃん完全復活!ちょっとしっぽ短いニャァ版
ブログアップ期待してます!

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-08-22 16:15) 

信州のりんごほっぺ

熨斗袋にも色々あり
用途に合わせて使い分けしたいと思います。
参考になりました。

by 信州のりんごほっぺ (2008-08-22 21:42) 

わか

バンザーイと頭を下げます。
今日、しっかり覚えました。
うん、これでダイジョウブ。
by わか (2008-08-23 20:31) 

ずくなし たぬき

飛弾の忍者ぼぼ影さん
カラーに慣れたかなと思っていましたが
どうも痒さが出て来たみたいです。
ストレスにならなければいいけどて…

信州のりんごほっぺさん
カラフルな金封は選ぶ時も楽しいですね (へへ)

わかさん
私も覚える前は混同していました (へへ;
by ずくなし たぬき (2008-08-25 08:59) 

ラミーキッズ

ゴロちゃん、すっかり元通りになるといいですね。
毛並みがそろわないとかわいそう。(>_<)
by ラミーキッズ (2008-08-25 23:53) 

piano

のし袋の後ろなんて全然気にしていませんでした(大汗)
水引きのルールは知っていましたが、真ん中の結び方は
”あわじ結び”って言うんですね!
大変勉強になりました<(_ _)>

by piano (2008-08-30 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。