SSブログ

飯田のお正月 [南信州飯田の風景]

[るんるん]もーいーくつ寝るとお正月[るんるん]
 げっやばい[exclamation]
って事で飯田のお年取りを紹介させていただきます。

お年取りを今すませましたが
 飯田のお年取りに欠かす事の出来ない物が
  「ぶり」です。
   我が家ではぶりの切り身を焼いて年取りをしました。


ぶりと言っても
ブリトニー.jpgブリトニーではありません。オイオイベタすぎ[たらーっ(汗)]

出世魚のぶりです。
buri.jpg(イメージ画像です)
切り身を塩焼きにして醤油で食べました[わーい(嬉しい顔)]
ぶり切り身.jpg(これもイメージ画像でーす)

煮物もあったのですが
 我が家のじいちゃんが
  「これだけは絶対食べろ」と力説していた具があります。

--さてここで問題です--
じいちゃんが絶対食べろと言っていた煮物の具は次の内のどれでしょう?
① にんじん
② だいこん
③ れんこん
④ ごぼう
⑤ 鶏肉

         --正解は--
               ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓               ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓                ↓
      ③のれんこんでした[手(チョキ)]
理由としては
「先を見通す」
と言う事らしいです[わーい(嬉しい顔)]

話はいきなり変わりますが
皆さんのお宅の正月飾りは何でしょうか?
我が家では「おやす」を飾りました。
おやす.jpg
具体的にはわらで編んだこの部分の事らしいです[左斜め下]
小安アップ.jpg
じいちゃんに教わりながら息子と娘が作りました。
                  (私は作った事がありませーん&作れませーん[たらーっ(汗)]

今日のゴロニャンは
ゴロと小安3.jpg
ゴロニャンも出入り口に「おやす」を付けてもらいました[ハートたち(複数ハート)]
ゴロとおやす.jpg
子年最後の夕焼け風景を見ています。
nice!(10)  コメント(11) 

nice! 10

コメント 11

green_blue_sky

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by green_blue_sky (2009-01-01 08:11) 

mitu

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


by mitu (2009-01-01 08:32) 

侘び助

明けましておめでとうございます。
れんこんかな? 当たりでしたね。先が読める~
昨今はレンコン食べても読み切れない時代ですね。
ブリは高山地方と同じかな? 今年もよろしくお願いします。
by 侘び助 (2009-01-01 14:53) 

チバップリン&マリエ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ところで、おやすってなんですか?同じ県でも知らなかった^_^;
長野はブリのひとと鮭の人と分かれるようですよ、どっちも美味しいですもんね。ゴロにゃんちゃんは何を見つめてるのかな?
by チバップリン&マリエ (2009-01-01 21:57) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします。
ごろにゃん、夕日を眺める姿がしぶいです。
今年もいろんなごろにゃんの写真を楽しみにしています。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-01-02 12:52) 

としぴん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
レンコンで先を見通すですか。なるほどぉ。
いつも可愛いゴロニャンですが、かっこいいですね。
by としぴん (2009-01-03 02:24) 

信州のりんごほっぺ

同じ飯田でも松飾りが違うんですね
じいちゃんに教えて頂き伝統を次世代に伝えられる・・・
大切な事ですね~

お目出度う 御座います。
ずくなし たぬき さんにとって素敵な一年で有りますように
本年も宜しくお願い致します<(_ _)>
by 信州のりんごほっぺ (2009-01-03 21:12) 

たいへー

明けてしまいましたが、おめでとうございます。
私は喬木村でアルコール漬けでした・・・
本年も、宜しく・・・
by たいへー (2009-01-04 14:30) 

ずくなし たぬき

皆さん遅ればせながら
明けましておめでとうございます。

昨年は色々不手際があり(ずくが出ず)
ブログ更新が滞っていました。

今年はとにかく更新回数を増やせれたら良いかなと思っております。
ずくを出して1年乗り切るぞ~!!
by ずくなし たぬき (2009-01-06 13:59) 

qoo2qoo

明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします(●^o^●)

コメントエラーで今頃、ごめんなさい。
by qoo2qoo (2009-01-06 14:25) 

piano

今年もよろしくお願いします!
by piano (2009-01-07 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。