SSブログ

正月行事「どんど焼き」 [南信州飯田の風景]

[晴れ]明けましておめでとうございます[晴れ] って今日は何日[たらーっ(汗)]
寝正月から抜け出せないずくなしたぬきです[手(チョキ)]

今年飯田地方はいつになく晴れが続いたお正月でした[わーい(嬉しい顔)]
 子供の頃お正月と言えば「初売り」「どんど焼き」が楽しみでした[わーい(嬉しい顔)]

小学校の頃
 お正月休みの仕上げに「どんど焼き」が有りました。
どんど焼きのおんべ
おんべ3.jpg
「おんべ」の写真は上郷にお住まいの「田舎もん」さんのホームページよりお借りしました。
田舎もんさんのホームページ「田舎のあれこれ」是非一度ご訪問下さい。

私が子供の頃は6日に子供達が正月飾りを集め
 大人達が手伝っておんべを作りました[わーい(嬉しい顔)]
  そして7日の早朝まだ暗いうちに火を付けました[手(チョキ)]
   じいちゃんが子供の頃は
    他の地区のおんべから色々取ってきて
     自分たちのおんべを大きくしたそうです [わーい(嬉しい顔)]
当然取られた方は[がく~(落胆した顔)][ちっ(怒った顔)][もうやだ~(悲しい顔)]となるわけで
 その予防策として寝ずの番をしたそうです[わーい(嬉しい顔)]
  その時に先輩から色々教えて貰うのも楽しみだったそうです[ぴかぴか(新しい)]
    何を教わったかはご想像にお任せしますが、ま~だいたいあんな事です[わーい(嬉しい顔)]

最近は子供が減ったり
 大人の都合で
  昔ながらのどんど焼きをしている地区は
   少なくなってしまいました。

私の住む地区では
 今年は10日に用意して
  11日の早朝に火を付けます[わーい(嬉しい顔)]

竹がはじける音や
 あちこちに見える他の地区のおんべの火
  “おき”の上で焼くおもち等々
   今から楽しみにしています[わーい(嬉しい顔)]

ブログ用に
写真もしっかり撮って来たいと思います[手(チョキ)]

今日のゴロニャンは
おめでとうございます2.jpg
新年のご挨拶です[黒ハート]

でもしつこく写真を撮っていたら…
もういいでしょ2.jpg
ちょっと怒っちゃいました[失恋][もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(17)  コメント(13) 

nice! 17

コメント 13

がま親分

お久しぶりです&あけましておめでとうございます。
確かに昔ながらの伝統行事は年増しに減ってきていますよねぇ。
若者たちにとってはどうでもよいことなのかもしれませんが、その若者たちがいずれ年老いたとき、もっと味気ない日本になっているような気がします・・・。
あ。今年もよろしくです!
by がま親分 (2009-01-08 01:04) 

mitu

おはようございます。
このところ、地元のどんど焼き見逃してますので
今年こそ行きたいです。
ゴロにゃん、いつ見ても可愛いですね♪
by mitu (2009-01-08 07:41) 

green_blue_sky

かわいいカメラ視線~

小さい頃はどんど焼きが楽しみで朝から夕方まで火のそばにいました。
その時におもちを焼いていたのを思い出します。
by green_blue_sky (2009-01-08 17:37) 

ラミーキッズ

すっかりおひさになっちゃいました。
今年もよろしくお願いしますね〜。
by ラミーキッズ (2009-01-08 17:58) 

たいへー

飯田地方は昨日だったかな?
阿南では11日です。
昨日門松、必死で片付けましたぁ・・・
by たいへー (2009-01-09 09:17) 

qoo2qoo

遅れましたが明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします(●^o^●)

ゴロニャンちゃんすかっりよくなりましたね♪
※米粉のドーナツ、是非買ってみてくださいね☆
by qoo2qoo (2009-01-09 15:33) 

ゆきぽん

お久しぶりで
あけおめーーーー!
ことよろーーーーーー!
by ゆきぽん (2009-01-09 16:47) 

ずくなし たぬき

がま親分さん
我が地区では年寄りが大騒ぎで楽しんでいます (^^;
その様子を見て子供達も興味を持つようですが
若い親の世代のノリが悪いかな…

mituさん
どんど焼きがめんどくさいと思っていた時期がありました (^^:
子供が出来て地元の帰ってきてからは
一緒に参加して楽しんでいます v(^。^)v
今年も必ず参加するぞ~~~ ォゥッ(^o^)/~~
by ずくなし たぬき (2009-01-10 10:29) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

どんどやきの様子楽しみにしています。
今回のごろにゃんは、おすましさんですね。
きりっとしててかっこいいです。
そしてきゃぁわいぃ~~!(^^♪
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-01-10 10:38) 

チバップリン&マリエ

ゴロニャンちゃん今年もよろしくおねがいしますね。(^^♪
どんど焼きはいいですよね、こちらでもやりますよ、家の近所の神社はあさってです。しめ飾りを子供達が集めて回るんですよね。お菓子なんかあげたりして、お礼にかわいいミニだるまがもらえます。楽しみ!
by チバップリン&マリエ (2009-01-10 23:29) 

信州のりんごほっぺ

私も明日はどんど焼きに行ってきたいと思っております(^^♪
何年ぶりかな~
by 信州のりんごほっぺ (2009-01-10 23:57) 

いとお

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくですぅ~(^^)
おお!どんど焼き!!
懐かしいなぁ~(^^)
by いとお (2009-01-11 09:15) 

侘び助

何時見てもごろにゃんは いい表情していますね。
尻尾なんか問題じゃないよ~
by 侘び助 (2009-02-06 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

飯田のお正月湯屋守様や~い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。