SSブログ

飯田の寅年はお祭り騒ぎ! [イベント案内など]

ようやく冬らしい寒さになりましたが今年の飯田は熱いです[手(グー)]                                        実は飯田の寅年はお祭りイヤ~なのです[exclamation]

 お練り祭り.gif                             飯田の丘の上を練り歩く「飯田お練まつり」

飯田では寅年と申年に大きなお祭りが行われます[わーい(嬉しい顔)]                                   あれっ?                                                              寅年と申年って…[exclamation×2]

気付かれましたか?                                                     そ~です!諏訪の御柱祭と一緒で~す[わーい(嬉しい顔)]

信州には、いや日本全国至る所に諏訪神社があります。                       各諏訪神社では規模の大小に関わらず、何かしらのお祭りをします。                 我が住みかのそばにある諏訪神社でも、御柱をやります[わーい(嬉しい顔)]

お祭りには色々いわれや物語がありますが                                   本番に向けて少しずつ紹介していきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]                            ぜひ本番には遊びに来てくださいね[わーい(嬉しい顔)]

お正月のゴロにゃんです      ダルマと一緒.jpg                               ダルマと一緒に「はいっポーズ!」


nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

マリエ

いよいよですね、南信は御柱でえらいこっちゃですよね。
ただのお祭りではない、もう生活そのものが御柱・・・・ってテレビで言ってました。とにかく凄いんですよね、お祭りおばさんなのでよその街のお祭りでもワクワクです。
by マリエ (2010-01-13 13:11) 

green_blue_sky

諏訪と同じなんだ。
盛り上がりますね~
by green_blue_sky (2010-01-13 13:40) 

たいへー

そうだったのか・・・知らなかった!! 
飯田は遠いなぁ・・・^^;
by たいへー (2010-01-13 14:21) 

mitu

これは観に行きたいですね^^。
ゴロにゃんにも逢いたいです。
by mitu (2010-01-13 18:00) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

ごろにゃんあいかわらずかわいいですね。
新年より景気の良い話題が飛び込みました。
ナンバーズ4
1等当たりました!
当選金額は≒50万円です。
40インチ液晶TVと、ブルーレイレコーダーを購入しました。
と、いうのはわたしではありません。
しかし、それは同僚の女性の息子さんです。身近な人の当選で夢が脹らみますね。
わたしの妻もロト6月に5000円(5口×5週)づつ買い続けています。たまに1万円、毎月3000円当たってますので現在トントンです。トントンで1億円の夢が見られるのですからコストパフォーマンス高いですね。
わたしは、禁煙が成功し?そのおかげで、お小遣いがたまって当選しなくてもSONYブラビア40インチ液晶TVをクリスマスに購入しました。迫力ある映像に満足してます。お金は貯まり健康にも良い!禁煙すばらしいですって、、、。すっかり話題が変わってしまいました。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2010-01-14 08:51) 

いとお

そうですか!今年は熱い!!
すごい盛り上がってるんですねぇ~(^^;
by いとお (2010-02-11 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。