SSブログ

飯田動物園 [南信州飯田の施設]

先日、丘の上で用事があった時に
少しばかり空き時間があったので
久しぶりに飯田動物園を覗いてみました[わーい(嬉しい顔)]

s入口.jpg

飯田動物園はなんと「入園無料」なのです。
s料金無料.jpg
昔はクマやライオンなどの猛獣もいたのですが
タヌキの記憶が確かなら
東海沖地震の危険地域に指定された時に
「地震で檻が壊れて猛獣が逃げ出すと危険」[がく~(落胆した顔)]
と言う事で猛獣のいない動物園になりました。

「おつむてんてん」と言って頭をたたくと
一緒になって頭をたたくクマが大好きだったので
寂しい思いをした事を覚えています[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな事もあり
一時は閉園の危機を迎えた事もあるようですが
職員の方の大変な努力のおかげで
近年は来園者が増加しているそうです[わーい(嬉しい顔)]

今回は時間の関係でじっくり見て回れなかったのですが
またゆっくり見に来たいと思います。

sペンギン.jpg
子供に大人気のペンギンプール

sニホンカモシカ.jpg
ちょっと山に入ると出会うかもしれない天然記念物
ニホンカモシカ

sミーアキャット.jpg
こちらも人気のミーアキャット

s猿やま.jpg
サル山も人気があります

s電車.jpg
昔はサルが運転席にいました。
つり上げ式の飛行機もあって
動物園は飯田のアミューズメントパークでした[わーい(嬉しい顔)]

飯田にお寄りの際
時間に余裕があったら
気軽に立ち寄ってみるのも良いですよ[わーい(嬉しい顔)]

久々のゴロニャンはsなぜそこで寝るの.jpg
なぜそこで寝るの?


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

green_blue_sky

地震対策で猛獣がいない^_^;
やむを得ないのでしょう。
ゴロニャン、何をしているの(笑)
暑くなってきましたね、うちの2ニャンズは廊下で寝ています。
by green_blue_sky (2014-05-31 17:26) 

たいへー

大昔は、象もいたそうです。
見た事ないなぁ・・・
by たいへー (2014-06-01 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

花桃の里蛍の季節になりましたね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。