SSブログ

市田柿の季節になりました [南信州飯田の風景]

寒~~い! {{ (>_<) }}

最近の朝晩の冷え込みは結構キツイですね[がく~(落胆した顔)]
いよいよ冬が近づいている事を実感していますが
ここ南信州では
市田柿の生産が始まりました[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

昨年は春の冷害など柿にとって非常に厳しい年でしたが
今年の高森の柿畑は豊作です。柿畑1.jpg

柿畑2.jpg

柿畑3.jpg
まさに“たわわに実った”と言うところでしょうか。
柿アップ.jpg
形も良く、しっかりと大きくなっています[わーい(嬉しい顔)]

しか~し!
そうなると大変なのが か・わ・む・き です。
美味しい干し柿を作る最初の工程になりますが
なんせ、数が多い!
どの農家さんも近所のお母さん達の手を借りて
人海戦術で作業をこなしているそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
[あせあせ(飛び散る汗)]


手にゅー.jpg
「手を貸すにゃ」
う~んちょっと無理[たらーっ(汗)]

そして出来上がった見事な柿すだれ柿すだれ2.jpg

柿すだれ1.jpg

柿すだれアップ.jpg
見上げると一面が綺麗なオレンジ色[わーい(嬉しい顔)]
(ん、柿なのにオレンジ色とは…)
柿すだれアップ2.jpg
寒暖差の激しい気候の中でしっかり干し上げられて
美味しい市田柿が出来上がります。

まだまだ農家の方が手をかけなければなりませんが
あとひとつき程で出荷されて行きます[わーい(嬉しい顔)]

あずさ屋では、只今「市田柿発祥の地」
本場高森町の市田柿の予約販売をしています。
お申し込みはこちら
ichida-sb1.jpg
12月下旬以降の発送になります。


nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

green_blue_sky

柿のすだれ、見事ですね~~
さすが高級品(^_^;)
寒くなりましたね。千葉のほうが暖かいのですが、そろそろコートが必要になってきました~~
亡くなった猫、キック力が強かったのですね。よき思い出~
by green_blue_sky (2014-11-18 20:39) 

たいへー

今年は沢山ぶら下がってますねー。
食べきれないぞ。(笑
by たいへー (2014-11-19 07:45) 

侘び助

先日昼神温泉に行きました。
デザートに初物と市田の干し柿が
同行の京都から来た姪が感動していました(うま・うま)
by 侘び助 (2014-11-29 18:00) 

green_blue_sky

PS
昔はエキストラをやっていたんですか。すごい~~
夏八木さんは、海猿の撮影(千葉市の海浜幕張)で見ました(^_^;)
いい俳優さんでしたね・・・
by green_blue_sky (2014-12-08 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。