SSブログ

飯田の挨拶 ご飯の後は… [飯田弁について書いてみたんだに]

[ぴかぴか(新しい)]今日は飯田弁の中でも
 使い方が飯田独特
  な物を紹介したいと思います[ぴかぴか(新しい)]

皆さんのご飯を食べる時の挨拶は
食べる時
 いただきます.jpg
食べた後
 ごちそうさま.jpg
   といったところでしょうか?

しか~し
 私が操る飯田弁では
   「いただきました[exclamation&question]
     を使います[わーい(嬉しい顔)]

「いただきました」自体は
 別に飯田弁とは言わないと思いますが
  使い方に特徴があり飯田弁と言われるようです[わーい(嬉しい顔)]

県外で食事をした時
 つい「いただきました」と言うと
  「えっ?」て言う空気が流れた後
   「あ~」[わーい(嬉しい顔)]という事が多々あります[わーい(嬉しい顔)]

「いただきます」とは仏教的な見識で見ると
 食物に対して
  あなたの命を私の力にさせていただきます[exclamation]
    との意味合いで
     動物だけでなく植物にも命があるので
      全ての食物に対して感謝の気持ちを込めて
       “コトダマ”に出すのだと聞いた事があります。
      
あまり聞き慣れないかもしれませんが
 私はこの「いただきました」の使い方は
 と~っても気に入っています[手(グー)]
飯田弁を密かに普及する為に
 出掛けて行った先々で
  「いただきました」を使っています。

同じような物で
行ってきます.jpg
で出掛けたら
 帰ってきた時の挨拶は
   「行ってきました」
   になります[わーい(嬉しい顔)]

皆さんも是非
「いただきました」
「行ってきました」
   をご活用下さい(へ。へゞ


今日のゴロニャンは
う~んとのび.jpg
おっ!もしかして

ふぁ~とあくび.jpg
やった~!ゴロのあくび写真初ゲット[手(グー)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
やっと撮れました。
nice!(16)  コメント(13) 

nice! 16

コメント 13

いとお

へぇ~!飯田弁ではそういうんですねぇ~
なんか面白いです!!
きゃはは(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
ごろにゃん!かわいい!!!
by いとお (2009-06-01 09:58) 

侘び助

お久し振りだニャ~
by 侘び助 (2009-06-01 10:05) 

ずくなし たぬき

いとおさん
当たり前のように使っていましたので
違うと知った時はビックリでした(へへ)

侘び助さん
本当にたぬきが“ずくなし”で困るんニャ~
それに、もっと私を綺麗に撮ってほしいんニャ~
まずは週一更新がんばりまっす!
by ずくなし たぬき (2009-06-01 12:36) 

green_blue_sky

面白い。
by green_blue_sky (2009-06-01 12:55) 

マリエ

こちら長野では、おはようございました。という方も、で、それを略して、
ました!だけ言ううんですよ、会社に勤めているとき、あちこちで、「ました」
「ました」といっていました。(^m^ )クスッ
こちらのは変ですよね、飯田の方のことばはとても綺麗なのできっと、正しい言い方なんだとおもいます。
ゴロニャン最高!いい表情ですネ!d(^0^)b グッ!
by マリエ (2009-06-01 14:18) 

信州のりんごほっぺ

日常会話飯田弁まる出しなの私^^;
でも飯田弁好きだな~
方言はそれぞれの地域の温か味がありいいな~ずくなしたぬきさん^^
ゴロにゃんの大あくび最高!♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-06-01 17:44) 

けろティ

なんと!同じように使いますよ~
飛騨でも・・・?下呂かな?
(もしかして・・・けろティだけ?)(^^ゞ
けろティも飛騨弁全開!(笑)
方言は温かくって大好きです。
ゴロにゃんのあくびナイスショット!です♪
気持ちよさそうで癒されました(#^.^#)
by けろティ (2009-06-01 22:46) 

piano

ほぉ~!飯田弁、勉強になりました♪
by piano (2009-06-02 00:28) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

飛騨高山
いまでは、使いませんが、保育園のときに
お昼の、合掌が「いた~だきます!」
         「いただきました!」
家から出るとき、「いってきま~す!」
帰って玄関開けて「いってきました!」
だった気がします。
いつのまにか、つかわなくなったような。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-06-02 15:01) 

たいへー

「いただきました」 「行ってきました」
基本っすよ、基本。(笑
by たいへー (2009-06-03 10:10) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
お久しぶりです!!
ゴロニャンちゃん元気そうですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-06-03 16:28) 

いいだや

懐かしい言葉です。
私は今は子供に合わせて東京弁を操っています。
by いいだや (2012-05-18 21:23) 

嶺弥

飯田のみんなが
行ってきましたや
いただきました
を使うわけではないです
他のとこでも似たような感じになってますが飯田に住んでるので何かイラっときました
by 嶺弥 (2014-08-23 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

雪・雪・雪飯田は桜が花盛り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。