SSブログ

飯田は桜が花盛り [南信州飯田の風景]

暖かかったり寒かったりと
気温の変化が激しいのですが
飯田は今、桜が花盛りです。

飯田には綺麗な1本桜が沢山あります。
今年は写真撮影に行けそうもないので
古い写真をいくつかご紹介します。

地場産 桜1.jpg
職場の前の公園の桜です。
市内で集中的に桜が植えてある場所は少ないので
結構見ごたえがあります。
木の勢いもあり
お花見の穴場となっています。
黄梅院の桜.jpg
黄梅院のしだれ桜
祖父のお墓があるお寺の桜です。
写真の取り方が悪くてよくわかりませんが
枝の下から空を見上げると
濃いピンクの花に囲まれたような感じを受けます。
夜の舞台桜.jpg
麻績の舞台桜
元善光寺のそばにある旧座光寺小学校舞台校舎前に植えられている。
この地域唯一の新品種・半八重枝垂れ紅彼岸桜。
舞台校舎や麻績神社、南アルプスを背景に様々なアングルで楽しむことができ
夜はライトアップがおこなわれる。

個人的に好きな桜をピックアップしましたが
丘の上と言われる旧市内には
個性的な1本桜が多く有り
桜守ツアーなどで楽しむ事も出来ます。

今週末までが見ごろかと思います。
ぜひ飯田の1本桜を見に来てください。
(産業センター前の公園も穴場です)


nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

green_blue_sky

きれいな桜ですが、行く機会がないです^_^;
こちらでは葉桜になりつつあります・・・
by green_blue_sky (2014-04-09 05:58) 

たいへー

今が満開ですよね。 昨日見ましたよ。
by たいへー (2014-04-09 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

飯田の挨拶 ご飯の後は…花桃の里 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。