SSブログ

台風にも負けず、りんごは元気です [南信州の食べ物]

10月に入って2週続けて大きな台風がやって来ましたが
皆さんの所は如何だったでしょうか。

我が家の周辺では幸いにも大きな被害もなく
小学校の運動会も無事に終わりました[わーい(嬉しい顔)]

テレビの報道などを見ていると
大変な被害に遭われている方々もおられるようで[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
被害に遭われた方々の、一日も早い復活をお祈りいたします。

昔から感じていた事ですが
飯田市は2つのアルプスに守られて
比較的台風の被害が少ない気がします。
台風は大体、南アルプスと中央アルプスの外側を通って行ってくれます。
あくまで個人の感覚ですが[わーい(嬉しい顔)]

さて、飯田下伊那はこれから
りんごや柿などと言った果樹の最盛期に入ります。
私の職場でも取り扱いをさせていただきますので
さすがに心配になって、りんごの確認に行ってきました。

りんご畑.jpg
松川町の中央道の上と言われる地区のりんご畑です[わーい(嬉しい顔)]

畑アップ.jpg
ふじりんごが色付き始めていました[ぴかぴか(新しい)]

りんごアップ.jpg
本格的な出荷にはもう少し時間がかかるそうです。

りんご畑2.jpg
遠くに見える山々が、嵐からこの谷を守ってくれます[わーい(嬉しい顔)]
強い風もあったようですが、落下してしまう物も少なく
順調に育っているとの事でした[わーい(嬉しい顔)]

今年は各地で自然災害の影響を受けていますが 
ありがたい事にここ南信州では
フルーツが例年通りに育っています。

あずさ屋では、この松川町産のふじりんごを美味しい時期にお届けいたします。
数量限定の予約販売になりますので
予約が始まったらまたお知らせいたします。
 
それまでもう少しお待ち下さいね[わーい(嬉しい顔)]

 あずさ屋バナー.gif
↑あずさ屋クリックしてみて下さい[わーい(嬉しい顔)]
飛騨と信州の良い物がいろいろ揃っています。


nice!(22)  コメント(5) 

nice! 22

コメント 5

green_blue_sky

台風の被害がなくてよかったですね。
2週連続には驚きます。
こちらも被害なく通過して行ってくれました。
リンゴ、美味しそう。秋の味覚ですね~~
ニャンコたちよきモデルになってくれました^_^;
by green_blue_sky (2014-10-16 18:54) 

ぴーすけ君

台風の被害がなくってよかったですね~
りんごのなっているのをみると、
小さい子どもの描くかわいい絵を思い出します♪
生る姿、イイですよね゚+d(・`_・)+゚♪
by ぴーすけ君 (2014-10-16 19:50) 

侘び助

去年は雹の被害でリンゴが傷付いたようですが
今年はよさそうね。たっぷり蜜入りフジが食べたい~~
by 侘び助 (2014-10-17 10:49) 

たいへー

台風からは守られているようですが、
経済的にはどうかな・・・^^;
by たいへー (2014-10-18 20:36) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

落ちないリンゴって
お受験を控えた
方に
お売りしたりして、、
ご訪問
NICE
ありがとうございました。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2014-10-19 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。