SSブログ

水引コンテスト表彰式 [水引の話]

先ごろ開催されていた水引コンテストの表彰式が
3月14日に南信州・飯田産業センターで行われました[わーい(嬉しい顔)]

表彰式.jpg
逆光で[たらーっ(汗)]

初めてという事もあり、全てが手探りのコンテストだったようですが
飯田だけでなく、県の内外から75点の応募が有り
審査は先入観が入らないように名前を伏せた形で行われたそうです[ぴかぴか(新しい)]

表彰式に先立って、応募作品の展示も行われていました。
s作品展示会場案内.jpg
コンテスト告知作品の置かれた案内板

受賞作品です
s最優秀賞.jpg
最優秀賞[ぴかぴか(新しい)]

飯田水引協同組合賞
s飯田水引組合賞.jpg

正直、写真が下手で作品の魅力を落としてしまっていますが[たらーっ(汗)]
実物はどれもカラフルで、素敵な物ばかりでした。
展示風景.jpg

すみません。
実はタヌキが全ての作品を個別に写していなかったので
写した分だけ貼り付けておきます。
s優秀賞.jpg

sP3132679.jpg

sP3132677.jpg

sP3132674.jpg

sP3142721.jpg

sP3132670.jpg

sP3132682.jpg

sP3132675.jpg

sP3132680.jpg

sP3142716.jpg

sP3132676.jpg

 sP3132669.jpg

水引に新しい素材を組み合わせる事で
今までにない広がりができたと思います。
来年も是非コンテストが開催される事を希望するタヌキでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

侘び助

水引の利用って範囲が狭い気がしていましたが
この分野で広がれば素敵なアートが次々と生まれますね。
by 侘び助 (2015-03-16 16:21) 

green_blue_sky

いろいろな水引がありますね。
とてもきれい。
いまは構想が現実化、リニアも楽しみですね~~
by green_blue_sky (2015-03-16 19:10) 

たいへー

伝統工芸も新しい風を入れないと
いけないんでしょうなぁ・・・頑張ろう。^^;
by たいへー (2015-03-17 08:18) 

ずくなし たぬき

侘び助 さん
 素材としての水引の可能性はかなりありそうです。

green_blue_sky さん
 リニア新時代に向けて伝統や文化も守っていきた
 いです。

たいへー さん
 たいヘーさんが作られる提灯も、素晴らしい伝統
 工芸品ですね。
by ずくなし たぬき (2015-03-17 13:07) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

くまもんや、ふなっしーの姿も見えてました。
水引ってこんなこともできるんだって
感動しました。
フラワーボックスや、かわいいミニキャラが住んでいるペン立てなど、すごくほしいと感じさせるものもあります。
水引の可能性を強く感じました。
ぼぼ影より
最後のは、ずくなしさんの作品なのですか?
すごい!!

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2015-03-17 14:02) 

いいだや

どれも美しいですね。
中学の時、地理郷土史クラブで水引作成場に取材に出かけて事を思い出しました。
by いいだや (2015-03-17 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。