SSブログ

はなびら茸をご存知ですか [南信州の食べ物]

皆さんは幻のキノコ「はなびら茸」ってご存知ですか?

私も最近知りまして
職場である南信州・飯田産業センター売店でも
通販扱いで取り扱いを始めました。じばさんいいだ売店

これが はなびら茸ですhanabiratake-kabu4.jpg
一見マイタケのようにも見えますが
山のサンゴとも呼ばれる
白いキノコです[ぴかぴか(新しい)]

標高1,000㍍~1,500㍍の高原で
カラマツ等の針葉樹の根元に自生しているそうで

飯田でも大平峠等で見かけるそうですが
多に見つける事の出来ない『幻の茸』です。

登山家や、茸愛好家の中では食用として人気がありました。
最近の研究では優れた栄養価の茸である事が解りました。

私はバター炒めにして醤油をかけて食べました。
食感は「コリコリ」よりは「ホロホロ」とした感じで
あまり茸臭くなく、癖のない味でした。
きっと色々なお料理に使っていただいても
変に主張する事無く、お料理になじみそうな味だと感じました。

まだまだ認知度の低い「はなびら茸」ですが
飯田を「はなびら茸の産地」にしようと頑張っている方がいます。
はなびら茸の生産者 松下さんご夫妻
matusitasan.jpg

はなびら茸の良さは
1、β-グルカンをはじめとした豊富な栄養価
  私のようなメタボンには非常にありがたい食品です。
2、日持ちが良い
  キノコって痛みやすいイメージを持っていました。
3、どんなお料理にも使える
  他の食材の邪魔にならない味と香りだと思います。

私の所感が入っているので資料を添付しておきます。pannfu2.jpgaminosan.jpgresipi.jpg

信州と飛騨の特産品を扱う「あずさ屋」でも
取扱い予定です。
ブレイクの予感がする幻のキノコ「はなびら茸」
覚えておいて損はないと思いますよ。

ブレイクした暁には
お買い求めはセンター売店&あずさ屋でお願いしま~す[わーい(嬉しい顔)]

今日のゴロニャンは
nekotenntyou.jpg
あれっちょっと違う?
これは…某コンビニのねこ店長だ![わーい(嬉しい顔)]

じゃまするの.jpg
ゴロはキャンプの準備を邪魔していました。[ちっ(怒った顔)]


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

侘び助

去年暮れに旅立ってしまった義弟は信州大好き
大平峠は彼の車で何度か行きました。
峠の茶屋でそばとおでんを食べ飯田に下る途中で
サルクラの湧水を堪能した日が懐かしい
もう行く術もありませんが(飯田は観光バスでは行きますよ~)
by 侘び助 (2014-08-20 16:43) 

green_blue_sky

マイタケに似ていますね。
はなびら茸、食べてみたい^_^;
残暑が厳しく猫も人もぐったりです~
by green_blue_sky (2014-08-20 22:30) 

たいへー

では早速、今宵の宴に・・・あ、買いに行けない。(笑
by たいへー (2014-08-21 10:07) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

キャンプですか。いいなぁ
行きたいなぁ
でも
テント
古いし

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2014-08-21 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。